リクシルフランチャイズチャーン マドリエ

マドリエ那珂常陸トーヨー住器(株)

029-298-6027

お問い合わせ・資料請求

☆hiromi☆毎年恒例の・・・

夏休みといえば。。。

やっぱりコレかな〜?

 

めはじき作り

 

 

私が小学生のころからあるイベントで

子供会ごとに作り

それをあらかじめ町内で注文をいただいていた家々に配るんです。

 

 

昔は建具屋さんが手作りしてくれましたが

今は紙をかぶせるだけという単純作業に。

 

 

子供の数が減りましたが

これはもう恒例行事。

 

 

100個以上の注文をいただき

わずかですが、利益分は子供会費になるわけです。

 

 

 

 

1個100円也。

 

スーパーでも売っているけど、

町内の方たちは毎年協力してくださいます。

 

 

暑い中、子供たちが作って配り歩くので

皆さんにとても感謝されます☆

 

 

古い習慣ですが

地域の方たちと子供たちが触れ合える

貴重な場なのかもしれませんね。

 

>Posted at 2016年08月04日 14時31分29秒  /  その他  /  常陸トーヨー住器(株)

この記事へのコメント現在のコメント数:1 件

昔ながらの

昔ながらの土地の風習=いいですね

最近ではご近所付き合いも薄くなりがち、
子供達が配って持ってきてくれたら
嬉しい事でしょう♪

めはじきって何ですか?

2016年08月05日 10時07分28秒    /  あら?ちゃん

Re:昔ながらの

あら?ちゃん、こんにちは♪

そうなんです〜昔っからですね。
でもいまではこれをやっていない子供会もあって
私たちもいつまでやり続けるんだろうと・・・
毎年疑問に思っています^_^;

めはじきとは・・・
このあたりの地域では
お盆に墓前にこれをぶら下げるという習わしがあるようですよ〜。
夜はろうそくの明かりで明るくなるんですよ。
今では管理面や安全面から
禁止されちゃうところも出てきました。

2016年08月05日 15時00分49秒    /  hiromi

コメントを投稿する

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントの種類
    ※コメントの種類を選択してください。
コメント(必須)
※この項目は必須入力となります。
※半角英数字のみの入力はできません。