リクシルフランチャイズチャーン マドリエ

マドリエ高崎中央高崎トーヨー住器(株)

027-343-1864

お問い合わせ・資料請求

ブログ◆ 三峯神社で神様GO!〜その3〜

こんにちは。続きです。今回はかなり文章が多めなので時間があるときに読んで

いただければ幸いです。最後まで読んだらいいことあるかも!?

三峯神社は泊まれる神社なのです♪興雲閣という宿坊が隣接されています。

宿坊というとお寺で雑魚寝するようなイメージかもしれませんが、普通のホテルと何ら

変わりありません。部屋にトイレと洗面がないのがちょっと不便といえば不便ですが、

たいしたことではありません。TVも冷蔵庫もありますし、浴衣やバスタオル、歯ブラシ

もありますし、布団も敷いていただけます。そして何といっても温泉♪登山で汗をかいた

ので、チェックインしてさっそく入りに行きました。大浴場といってもそんなに広くは

ありませんし、露天風呂もありませんが、とにかくいいお湯です。お肌つるつる。

「三峯神の湯」という名前だけあって、本当に神の恵みという感じで、とても癒されます。

身体から悪いものがすべて取り去られる感じです。夕食は広間で食べました。私以外にも

一人旅の神社女子が何人かいました。学生のサークルらしきグループなど団体さんは

個室が用意されていたようです。この日は日本酒サービスということで、普段は飲まない

のですが、せっかくなのでいただきました。日本酒を飲むなんて学生の時以来かな。

酔っぱらわないようにちびりちびり飲みました。一人だし、携帯も電波が悪くてほぼ圏外

で繋がらなかったので、のんびり長い夜を過ごしました。そしていつもより早く就寝。

翌朝はいつも通りに起きて5時にまた温泉へ。友達と旅行に行くときもだいたいそんな

感じで朝風呂に入ります。ドライヤーもちゃんと置いてあってありがたいです。

お風呂に入って禊をすませた後、申し込んでいた御祈祷へ。宿泊者は朝7時からの

一番祈祷に参加できます。もちろん有料ですが、宿泊料金が割引になり、土曜日なのに

1万円以下で宿泊できました♪今回の旅の目的は、奥宮参拝、神域にある興雲閣に

泊まって温泉に入ること、そして御眷属を拝借して帰ることです。三峯神社の神様のお使い

である御眷属はオオカミというのは広く知られていますが、この御眷属を拝借できる制度が

あることを御存知でしょうか?自宅まで出張して守護してくださるのです。心強いですね。

朝の一番祈祷は本当におすすめです。ご神気もみなぎっていますし、清浄な空気の中で

御祈祷が受けられます。この日も霧に包まれていました。朝の一番祈祷は日供祭という

毎朝の拝礼も兼ねているので、とても豪華です。普通の御祈祷は1人の神職の方が

務めますが、何と3人で祝詞を上げます。祝詞のハモリなんてなかなか聞けないので

貴重です。終了後このような神札が授与されます。


これは御眷属拝借の神札で、普通の細長い神札とは違って特別です。木箱に納めて

御祀りします。神札にも書かれているように、火事や盗賊除け、諸難除けの霊験あらたか

です。そしてこの御眷属拝借には絶対条件があります。それは、寄り道せずにまっすぐ

帰ることと、1年以内に三峯神社に返しに来ることです。わざわざ出張していただくので、

他の神社のお焚きあげに出したりしてはなりません!!

朝食後、この神札を持って前日唯一行かなかったお仮屋へ。えんむすびの木の先に

あります。このお仮屋は御眷属の大口真神様をお祀りしているお宮です。御眷属は

深い山の中にいらっしゃるので、こちらはお仮屋とされています。手前に入口が

ありますが、こちらから登ると横入りになってしまうので、もう少し先に行くと

鳥居があり、正面から入れます。





こちらで改めて御眷属様をお借りしますとご挨拶致しました。不思議なことに

こちらをお参りした後、歩くと木箱に納められた神札からカタッカタッと音が

聞こえるようになりました。無事に拝借出来たのかな。宿泊した興雲閣の隣に

ある小教院でコーヒーを飲み、名残惜しいけどそろそろ帰ることに。。。。。

と思ったけど、「熊のはく製を見ずに帰るんですか?」という看板が気になり、

ビジターセンターへ。熊やら鹿やら鳥やら色々なはく製があり、触ることが

できます。熊の毛は意外と柔らかかったです。
 

 
でもこんなのに遭遇したらひとたまりもありませんね。会わなくてよかった。

スズメバチも相当怖かったけど。前日より少しは晴れていたけど、残念ながら

念願の雲海は見られませんでした。残念。次回のお楽しみとします。
 

 
寄り道できないので、トイレを済ませ自宅へ。行きも帰りもナビを設定していた

のですが、行きでは案内されなかったのに帰りは寄居で有料道路に乗るように

案内されました。こんな狭い車から早く降りたいという御眷属様のご指示!?

でしょうか。そして無事自宅に到着!夜お風呂に入って身を清めてから神棚に

お祀りしようと思って、一旦自室の棚の上にあげておいたのですが、真下にある

部屋にいると時々誰かいるような物音が聞こえてきました。こんな狭いところじゃ

居心地悪いなぁと歩き回っていたのかしら。神棚にきちんとお祀りしてからは

そんな音はしていません。でも我が家の神棚は狭いのでちょっと心配。何とか

1年間我が家の守護をよろしくお願いします!
 
最後まで長々とお付き合いくださったみなさん、誠にありがとうございます。

ポケモンGOもいいけど、神様GOもいかがですか?アプリをダウンロードする

必要はありません。もちろんスマホもいりません。使うのは己に備わった

神様アンテナだけです。感度の強さは人それぞれですが、徐々に磨いていけば

いいのです。私も感度は限りなく低いです。思い込みに近い部分も多分にあると

思います。この人アホじゃないのと思われているかもしれません。でもいいんです。

幸せを決めるのは自分自身ですから。神社も人間と同じで相性がありますから、

ご自分の神様アンテナでお気に入りの神社を見つけて楽しんでくださいませ。

朝起きても疲れが抜けず何となくずっしり重かった身体が三峯神社に行って以来

軽くなりました。悪いものが祓われてくれたようです(^^♪

おわり。





【関連ブログ】  ぜひ読んでね (=^・^=)/






>Posted at 2016年07月27日 07時00分00秒  /  おすすめスポット  /  高崎トーヨー住器(株)

コメントを投稿する

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントの種類
    ※コメントの種類を選択してください。
コメント(必須)
※この項目は必須入力となります。
※半角英数字のみの入力はできません。