リクシルフランチャイズチャーン マドリエ

マドリエ高崎中央高崎トーヨー住器(株)

027-343-1864

お問い合わせ・資料請求

ブログ◆ 「しまえるんです」の網を交換したんです!

こんにちは。関東もついに梅雨明けしましたね。でも水不足がとても心配です。。。

いよいよ夏本番で網戸が活躍しますが、使っているうちにどうしても破れたりするもの。

普通の網戸ならかんたんに張り替えられ、自分で張り替えてしまわれるかたも多い

ですが、今回はこのようなプリーツ網戸の網交換依頼。

「しまえるんですα」
  
 
使わないときはすっきり収納できるということで「しまえるんです」ってべたなネーミング

ですが、玄関ドア・玄関引戸・勝手口ドア・バルコニードアなど、さまざまな出入り口に

取付けできる人気の商品です!

旧タイプは本体ごとそっくり交換しなければなりませんが、今回は網のみ交換可能な

タイプだったので、「交換用網セット」を手配したのですが。。。。。

今までだれもやったことがなく、今ひとつ交換の仕方がわからず四苦八苦してしまった

のでLIXILのかたを呼んで講習会をしていただきました。



【交換前】
 

アルミの枠から破れた網を外していきます。
 

 
じゃばらになっている網の端っこはゴムのようになっていて、
枠の溝にはめこんであるので、それをペリペリと外していきます。

 

きれいに外し終わりました
 

 
枠に付いた汚れを拭き取って
 

新しい網を取り付けていきます。外した時と逆のやり方で
パチッパチッと溝にはめこんで行きます。

 

逆側の枠にコネクターというワイヤーをまとめている部品を装着し、
同様に溝にはめこんでいきます。この際ワイヤーを巻き込まない
ように注意が必要とのことです。

 

 
【交換終了】
 

 


意外とかんたんに終わっちゃいました。四苦八苦した原因は、外してはいけないビスを

外してしまったことのようです。ありゃりゃ。でも枠の中を通っているワイヤーが切れて

しまっている場合は、本体ごと交換しないとダメだそうです。見分け方は開け閉めした時に

平行に動かず、倒れてしまうかどうかだそうです。

今回交換したお宅は浴室に使用していたので痛みが早かったようです。キャタピラ部分も

だいぶ劣化していました。

さて、見ていたらかんたんそうだったけど、次回は一人で出来るかな?今度はネコちゃんが

突っ込んで破ってしまった網を交換する予定です。



【関連ページ】  ぜひ読んでね (=^・^=)/

>Posted at 2016年07月30日 10時50分06秒  /  その他  /  高崎トーヨー住器(株)

コメントを投稿する

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントの種類
    ※コメントの種類を選択してください。
コメント(必須)
※この項目は必須入力となります。
※半角英数字のみの入力はできません。