リクシルフランチャイズチャーン マドリエ

マドリエ高崎中央高崎トーヨー住器(株)

027-343-1864

お問い合わせ・資料請求

ブログ◆ 群馬県庁で登山

こんばんは。

8月11日は初めての山の日。ありがたいですねぇ。おかけで6連休、休みが

少ない会社なのでうれしいです(^^♪どこか山に行こうか、それとも東京からの

猛子襲来に備えて体力を温存しようか悩み中です。今年が初めての山の日なので、

各地でイベントも色々行われるようですね。山ガールとしては、テンション

上がります!ってさらりと嘘をつきました。袋たたきに合いそうなので訂正。

ガールではありません。やまんばってとこかな。今日は「ぐんま山フェスタ」

さっそくひと山登ってまいりました。じゃ〜ん!


っておいおい群馬県庁って書いてあるぞ!と言われそうですね。そう、今日

登ってきたのはこの群馬県庁なんです。非常階段特別解放イベント!!

「GUNMA VERTICAL RUNNING −駆け登れ!群馬県庁−」というのに

参加してきました。都道府県庁舎の中で全国2位の高さを誇る群馬県庁。

地上33階、高さ153mの庁舎の非常階段を駆け登るというイベントです。

先着50名限定だったので、早く行ったのですが、結局定員には満たず参加者

39名でした。

ここからスタートです。今回は32階の展望ホールがゴールで、帰りは

エレベーターで降りてきてくださいとの事でした。狭い非常階段を勢いよく

すれ違ったりするのは危険だからということのようです。


 
スタートも、一斉ではなく30秒ずつ時差スタートでした。これも安全面を

考慮してのようです。
 

 
私は完走が目標でしたが、見るからにガチモードなアスリート系の人も

5〜6人いました。私は15番目にスタート。最初こそ少し走ってみたものの

体力が持ちそうにないので、早々に歩きにシフト。5階あたりですでに限界が

訪れました。足はそうでもないのですが、とにかく息が上がってしまって

苦しい。。。しかも冷房も効いてないし、普段閉め切ってある場所で南面なので

かなりモワっとしていてむし暑い。もはや残っているのは気力だけ。私の前に

スタートした女性は、街歩きするような恰好でしたが、全然追いつけそうな

気配なし。途中小学生くらいの女の子に颯爽と追い抜かれてしまいました。

やっぱり若い子は身軽です。10階と20階にスタッフの人が立っていて、

大丈夫ですか〜と心配されました。なんとか笑顔を返したものの、ぜ〜ぜ〜

は〜は〜息は上がるばかり。後ろからおじさんがいや〜こりゃしんどいと言って

近づいてくるのがわかり、また抜かされてしまうかと思ったところで、上から

あと3階ですよ頑張って!という神の声が。手すりにつかまって必死に足を運び、

そしてついにゴール!死ぬほどきつかったけど、何とかゴールできて良かった。

展望ホールに行くとなんかのゆるキャラが。
 

名前はわからないけど、真田の恰好でした。この暑いのにご苦労さまです。

せっかくなので一緒に写真を撮ってもらいましたが、逆光でなんのこっちゃ。


 
いい天気で見晴らしは良かったです。
 

 
結果は9分46秒で28位。ぐずぐずですね。
 

 
完走証とボールペン、ペットボトルのドリンクをいただきました。1位の人は

3分40秒くらいでした。1分で10階くらい登っちゃうなんて(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

私が1度登る間に余裕で2度登れちゃうってことですよね。県庁の非常階段は

普段は入れない場所なので、いい記念になりました。山フェスタではこの他、

記念公演があったり、クライミング体験コーナーがあったり、市町村ごとに

山や観光案内のパネルが設置してあったりしました。ガイドブックなど

たくさんいただきました。クイズに正解して、日帰り温泉の招待券ももらえたので

ラッキーでした。

今は何ともないのですが、明日私の足はどうなっているのでしょう?

おかしな歩き方をしていたら、あ〜年甲斐もなく頑張っちゃったのね。。。と

心の中で笑っといてください。

きっと来年もまたこのイベント行われると思うので、みなさんいかがですか?

私はもういいかな。



 

>Posted at 2016年08月07日 22時05分09秒  /  その他  /  高崎トーヨー住器(株)

コメントを投稿する

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントの種類
    ※コメントの種類を選択してください。
コメント(必須)
※この項目は必須入力となります。
※半角英数字のみの入力はできません。