リクシルフランチャイズチャーン マドリエ

マドリエ高崎中央高崎トーヨー住器(株)

027-343-1864

お問い合わせ・資料請求

ブログ◆ 防災の日

こんにちは。

今日は『防災の日』ですね。先日の台風による被害、熊本地震、東日本大震災等々

自然災害が増えています。もちろん日本だけではなく、地球規模で。

みなさんきちんと防災対策してますか?

群馬は比較的災害が少ないので、群馬県民、とりわけ平野部に住む人々の防災意識は

かなり低いと思われます。群馬は災害がなくていいところだよねぇ〜なんて会話を

よく耳にします。私もかつてはそうでした。海はないから津波にのまれることもないし、

近くに山や川もないから土砂に埋もれることも、濁流にのまれることもないし。。。。。と。

でも、熊本地震が起こってからは、もういつどこでどんな災害が起こるかわからないな

と強く感じました。首都直下型地震、南海トラフ地震、富士山の大噴火これらは近い将来

起こると言われていましたが、熊本で大地震が起こる可能性があるなんて、私は全く

聞いたことがなかったので、言い知れぬ恐怖を覚えました。

そして防災対策の手始めとして防災リュックを購入して、枕元に置いています。


これ以外にも自分なりに必需品を追加して詰めてあります。

災害時以外にも使えそうなものも多いです。手回し充電式のラジオライトや緊急用の笛や

アルミブランケットなどは、山でも役立ちそうなのでここから出して持って行っています。

食料や飲料は納戸に買い置きがしてあり、あとは東日本大震災の時の教訓を生かして

ガソリンは半分切ったら入れるようにしています。枕元には『ゆれタンちゃん』もつけて

います。

災害はいつ起こるかわかりません。みなさまもぜひ備えをしっかりしてくださいね。



>Posted at 2016年09月01日 12時57分07秒  /  その他  /  高崎トーヨー住器(株)

コメントを投稿する

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントの種類
    ※コメントの種類を選択してください。
コメント(必須)
※この項目は必須入力となります。
※半角英数字のみの入力はできません。