リクシルフランチャイズチャーン マドリエ

マドリエ海老名海老名トーヨー住器(株)

046-231-3051

お問い合わせ・資料請求

俺たち&あたしたちの放課後日記食べられるホウズキ?

おはようございます)^o^(  ワタシMと申します。

Mさん、おはよう(^_^)/

Mさんより


「食べられるほおずき?

朝鮮ほおずきと言うらしいのです     

別名千なりほおずき     ストロベリートマトとも言われているそうです   
鑑賞用のほおずきともナス科の植物です 

日本では秋田   山形    北海道などで栽培されています



ところがこのほおずき   生えているところが……
庭先から種がこぼれたのか?  
外壁と道路の狭いところに生えています

      ほったらかしなんです(*^^*)
 
いつも関心させられるのですが   マドリエの生物学者さん?
一般的な人が知らないことをよく知ってらっしゃる   ……

もちろん一般的な事もですが(*^^*)

食べられるホウズキも  種を蒔いたことがあるそうなんですよ

実にまで成らなかったそうなんですが  
トマトと同じように小さな種だそうです 

毎年実がなるホオズキ   ……
霜には弱いそうなんですが  お気に入りの場所なんですね

マドリエの皆さんにも味見していただきましたよ(*^^*)

私は梨とマンゴーを足したような味と思いました


外国ではデザートやケーキに使われたりするそうですよ
 
ところで我々が知っているホオズキ
  小さいころ種を出して  音をダシタリして遊びませんでしたか?

7月上旬には浅草でホオズキ市が開催されています  
まだ赤い実になるには早い時期なんですが……おおくの人が訪れますね

葉や実には薬効成分も含まれているようです

我が家近くで毎年赤い実を見せてくれるホオズキ 
今年は花が咲かなかったのか   小さなままです(^^;」



Mさんファン ´↓き‣‣‣‣‣Mさんファンのみなさま、前ページのブ
ログはこちらΝЛ┃





Mさん、まいどぉ♪
投稿ありがとうございます。
 マドリエの生物学者さん???
モチロン、アタクシ鈴木ではゴザイマセンの。
彼女は実にたくさんの知識が豊富で
Mさんの疑問解決の手助けをしていますね。
アタクシはホウズキをほうばるも、
イマイチ味にも、、、味覚オンチか
わかりませんでした。
ゴメンでござる。
by鈴木


 

>Posted at 2016年09月07日 08時00分00秒  /  Mさんひとりごと投稿ブログ  /  海老名トーヨー住器(株)

コメントを投稿する

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントの種類
    ※コメントの種類を選択してください。
コメント(必須)
※この項目は必須入力となります。
※半角英数字のみの入力はできません。