リクシルフランチャイズチャーン マドリエ

マドリエ海老名海老名トーヨー住器(株)

046-231-3051

お問い合わせ・資料請求

俺たち&あたしたちの放課後日記昆布加工品いただいて来ましたよ(*^^*)


おはようございます)^o^(  ワタシMと申します。


Mさん、おはよう(^_^)/


Mさんより




「ユネスコ無形文化遺産になった
  日本人の伝統的な食文化……和食……

一汁三菜    日本の風土のそれぞれの旬の食材   
旨味成分などを生かした食文化が認められたと思います

旨味成分の代表的なものは    グルタミン酸   イノシン酸
グアニル酸の3つに分けられる 

   主に昆布類      魚介類乾物   キノコ類 
今回はグルタミン酸の昆布について

すごーく狭い範囲での内容です(^∧^)

私の田舎は、昆布の購入  消費が多い県です 

海が側に有りますが   決して昆布がたくさん取れる訳では有りません

昆布と言えば   やはり北海道でしょう!

富山は、江戸時代海運業が盛んだったそうです  
日本海側に沿って北海道(蝦夷)の昆布を大阪に運ぶ  
北前船の中継点になっていたようです

  また九州(薩摩)までの販路も有り  
沖縄(琉球)から中国へと  
漢方薬の材料なども多く持ち込まれたようです

   商売上手だったのでしょうかね(*^^*)

地域の物を利用するというより  2次製品の開発??

富山の薬が有名になったのも   先祖のおかげかも知れませんね
 
帰省した際に  海草製品を多くもらって来ましたよ 

慶事や弔事などのお返しが  画像のような  昆布や海苔が多いそうです
 
とろろ昆布とおぼろ昆布  
昆布の側面を削ったものと   表面を削ったもの 
おぼろの方が高価です   

富山のコンビニでは  必ずとろろ昆布のオニギリがあります
お刺身はコブジメ    醤油とネギとろろ昆布を入れて汁物にも……食文化ですよね

他県の食文化   味わって見たいですね

あなたの隣の人が美味しい食文化を知ってるかも知れませんね(*^^*)(*^^*)

海草  昆布など  水溶性の食物繊維も多く含まれています 

   身近に工夫して取り入れてみませんか?」



Mさんファン ´↓き‣‣‣‣‣Mさんファンのみなさま、前ページのブ
ログはこちらΝЛ┃





Mさん、まいどぉ♪
投稿ありがとうございます。
富山から昔昔に思いをはせる。
そこにはご先祖様のがんばった姿がある。
今日につなげた過去がある。
食文化の違いがある。
他県へいってみないとわからない文化ですね。
まだまだ、日本は広い。
なぞですかね。
by鈴木







>Posted at 2016年09月11日 08時00分00秒  /  Mさんひとりごと投稿ブログ  /  海老名トーヨー住器(株)

コメントを投稿する

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントの種類
    ※コメントの種類を選択してください。
コメント(必須)
※この項目は必須入力となります。
※半角英数字のみの入力はできません。