リクシルフランチャイズチャーン マドリエ

マドリエ海老名海老名トーヨー住器(株)

046-231-3051

お問い合わせ・資料請求

うさっピーのふれあい・愛通信時代劇のお話し。座頭市の新シリーズが始まりました。

こんにちは。
お休みの日は、録画しておいたビデオ鑑賞が日課になりました。
アタクシ鈴木です。

大阪夏の陣で討ち死にした、豊臣軍五人衆の一人、戦国時代の武将
後藤又兵衛。最期の様子が記された書面が見つかったそうだ。

秀吉のお子様である秀頼公より頂戴した脇差しで、自らの命を絶ったと記されていた。





勝新太郎さまの座頭市シリーズが再放送されてます。
「新座頭市」が始まりました。

あまり時代劇を観ることはなかったのですが、
時代劇、昔の話しとは言いますが、今見ても、心に突き刺さるような気がしてます。


勝新太郎さんの目がひかる。
人間の性が汚なく歪む時、座頭市が天を仰ぎ問いかける。
また抜かなければなりませんかと。

時代劇はおくが深いです。
今も昔も人の欲深さは変わらないんですかね。
座頭市の心の目、心眼は、何を見たのでしょうか。


役柄とはいえ、演技がお上手。悪そうですね。


若き頃の根津甚八さん。
影のある役がお似合いでしたが、今回は義のある妹想いの兄役を演じてます。



風間杜夫さんです。若い!!



こちらの可愛らしい女優さんは、栗田ひろみさん。
前回の座頭市でも、熱演してましたが演技派だったんですね。




悪は弱いものを苦しめる。大切なものは、命をかけて守りきる。
座頭とは、あんまさんの一番低い位をいう。
時代劇からの勉強をしました。
by鈴木



後藤又兵衛とは、義を重んじる男でした。
親と慕う黒田官兵衛の三回忌を待って16000こく(現在に換算すると6億円)を棄てて
黒田班を舟で出ました。
真田丸、後藤又兵衛役は哀川翔さんがいい味出してます。
最期の時が近づいてきました。





鈴木誘う! (*^_^*)(●^o^●)(^^♪((+_+))(;_;鈴木前ページブログは、こちら(^_^)/‣‣‣‣‣‣‣

 


●●●当社の施工例は、こちらを‣‣‣‣‣



>Posted at 2016年11月24日 14時10分54秒  /  ごじゃれごと日記  /  海老名トーヨー住器(株)

コメントを投稿する

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントの種類
    ※コメントの種類を選択してください。
コメント(必須)
※この項目は必須入力となります。
※半角英数字のみの入力はできません。