リクシルフランチャイズチェーン マドリエ

マドリエ海老名海老名トーヨー住器(株)

046-231-3051

お問い合わせ・資料請求

うさっピーのふれあい・愛通信海南刀切(なたぎり)神社例祭

三連休が終わります。
とても充実した3日間になりました。

アタクシ鈴木の夏は始まったばかりです。

お祭りに遭遇しました。
海南刀切神社の例祭です。
白い祭りの衣装を身にまとった若者たち。
肩に神輿を担ぎ唄うみこし唄。

1.そろたエ〜
そろたそろた〜ヨ
(あーきたしょい)

若い衆がそろた
(よ〜いよい)

稲の出穂よりヨ〜
なおそろた

担いだ神輿を右に左に、掛け声をかけながら、時おり空に向かって腕を高く、神輿も高く上がります。

独特な節回し、都々逸ふうな歌詞
見物する人たちのかけ声も高らかに、宵闇に響く。























26.惚れたエ〜惚れた惚れたヨ
(あーきたしょい)
女学校の前で(よ〜いよい)
馬が小便してヨ〜エ
地が惚れた

27.おまえ〜おまえ百まで
(あーきたしょい)
わしゃ九十九まで
(よ〜いよい)
共に白髪のヨ〜エ
生えるまで



神輿唄に手拍子を打ちながら、
この街の長い歴史を思う。

共に白髪の生えるまで、、
アタシはご主人さまから、
俺より20年は長生きすると
太鼓判をおされました。
by鈴木






渋滞にはまった(-_-)
高速道路にのるまでのたった50メートルの距離を
1時間30分かかった(>_<)
渋滞も人生には、つきものと笑った。

変だ?

三連休、ご機嫌(*^^*)








  鈴木さんは、いのしし年なんだぁ
ちょ突猛進ブログは、コチラ(^_^)/

>Posted at 2017年07月18日 00時32分26秒  /  ごじゃれごと日記  /  海老名トーヨー住器(株)

コメントを投稿する

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントの種類
    ※コメントの種類を選択してください。
コメント(必須)
※この項目は必須入力となります。
※半角英数字のみの入力はできません。