リクシルフランチャイズチャーン マドリエ

マドリエうきは末次トーヨー住器(株)

0943-75-3021

お問い合わせ・資料請求

末次さんな、近ごろ、どげんね?**獅子舞**

今日,我が社に『獅子舞』が回ってきました。


≪獅子舞≫
獅子舞には,悪魔祓い・飢饉や疫病を追い払うという意味が込められています。
日本各地で様々な種類がありますが,大きく分けて,二つの系統があります。

関東・東北地方などで主に見られる獅子舞は,基本的に一人で一匹を演じる『風流系』
西日本などでおもに見られる獅子舞は,基本的に二人以上で一匹の獅子を演じる『伎楽系』

頭を噛む事によって,その人についた邪気を食べてくれるそう。
悪魔祓いや疫病退治の意味がある為,悪いことから守ってくれ,ご利益があると考えられています。

語呂合わせで「獅子が噛み付くと,神が付く」という演技かつぎの意味もあるようです。

ちょっと調べてみました。(^−^)v

ちなみに,我が社に来た獅子舞は,二人一組のお獅子が,2頭。

 



カツカツ!! と噛み音(神音?)を響かせて,邪気を祓ってくれました。

大きな口を開けて,頭も噛んでもらいましたよー♪




神がついたかしら・・・!?

よく見たら,シッポもパタパタ動くんです。
それがなんだかかわいくて♡



暑い中,地域の為に邪気祓いをしてくれた皆様。
ありがとうございました♪

**ささき**

>Posted at 2016年07月28日 14時10分18秒  /  事務のつぶやき  /  末次トーヨー住器(株)

コメントを投稿する

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントの種類
    ※コメントの種類を選択してください。
コメント(必須)
※この項目は必須入力となります。
※半角英数字のみの入力はできません。