リクシルフランチャイズチャーン マドリエ

マドリエ富津千葉南トーヨー住器(株)

0439-87-1661

お問い合わせ・資料請求

タモちゃんわーるど♪お盆の行事

 お盆は、実家で 親戚一同が 集まって、宴会します。
 いまだに そういうの やってるの?って 言われますが、
 なんか、ずーと 続いてます。今年は 総勢16人!
 いつも、ばあちゃん、おじちゃん おばちゃんが メインだけど、
 ここ数年、いとこたちが ちらほら 来るように なりました。
 外国の お土産や、食べたことない おいしい お菓子なんか
 持って来てくれるのも 楽しみ。

 近況を 話したり、わいわい 話は 尽きません。
 御先祖様は、ここに きてるはずなのに、なんで 墓にも
 お参りするの?なんて 話で 盛り上がりました。

 宴会が 終わると、余った 料理を 分け、それから また一仕事。
 全員で だーっと 食器を かたづけ、洗って 乾かして、それで
 お開きに なります。
 連携プレーがすごいなぁ・・・と、いつも 感心してます。

 宴会の 準備では、バタバタして、いたらないこと ばかり。
 でも、みんなが うれしそうに 帰っていくのを 見ると、また
 来年も 集まりたいな・・・って 思ったりします。


     
      年々ノンアルコールの 需要が 増えてます(笑)。



>Posted at 2016年08月18日 10時03分01秒  /  愛すべき一族  /  千葉南トーヨー住器(株)

この記事へのコメント現在のコメント数:3 件

お盆らしい

いいですね。
みんな集まってガヤガヤ、ワイワイ
私の実家も父が長男だったからそんな感じでした。

その父も亡くなり、叔父たちも・・・
今年は姉と二人墓参りに行ってきました。
いとこ達と会うのも葬儀の時くらいだから寂しいものです。

2016年08月19日 15時13分22秒    /  あら?ちゃん

Re:お盆らしい

あら?ちゃん、こんにちは♪

やっぱり昔はみんなそんな感じでしたよね。
うちは、今でもなんです(笑)。
そういえば、おじちゃんおばちゃんがいなくなったら・・・。
なにがテーブルに並ぶんでしょう・・・。
乾きものが並んでてもいとこたちは来てくれるかな〜(笑)。

2016年08月20日 09時58分32秒    /  タモちゃん

恒例行事

私もみんなで集まって、ワイワイ大好きです。
総勢16人だなんてすごいですね!
なかなかみんなが集まることないですよね?
私もこういうのあったら、絶対参加だわ。

息子たちが帰省してきて集まって大喜びの私です。
うちも、恒例行事になるとうれしいな〜〜〜

2016年08月18日 20時27分27秒    /  Rin

Re:恒例行事

Rinさん、こんにちは♪
Rinさんのところも息子さんたちが帰ってきて、賑やか
だったみたいですね。

こちらは、みんな高齢になってきてるので、座敷でやるのが
しんどい人も。
どっかお店でやりたいなぁ・・・。なんて思って
るんですが、反対意見もありそうです(笑)。

2016年08月20日 09時56分16秒    /  タモちゃん

お盆。

 タモちゃん、休みボケはないですか?
私は連日のオリンピックのせいで寝不足(笑)
昨日は仕事がたくさんありすぎて疲れました。

お盆は・・・確か去年も親戚が集まってと
書いてましたね。変わったお菓子があるとか。
今年もみんなで楽しく過ごしましたか?
休みもあっという間に終りました。

また仕事モードでがんばりましょう〜^^

2016年08月18日 15時42分12秒    /  土佐のT

Re:お盆。

土佐のTさん、こんにちは♪

休みボケは・・・ないです。
お盆の方が、いつもより早起きしなくてはいけないので、
むしろ仕事の方がイイかも(笑)。
 
私も連日オリンピックを見てて、寝不足気味です。
見たいのは録画して後で・・・って思ったけど、
朝になったら結果がニュースでばんばんやるので、
録画も臨場感に欠けますね〜。

2016年08月18日 17時37分29秒    /  タモちゃん

コメントを投稿する

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメントの種類
    ※コメントの種類を選択してください。
コメント(必須)
※この項目は必須入力となります。
※半角英数字のみの入力はできません。